アヌビスちゃん到着

f:id:gyama_d:20160709224806j:plain

以前、大英博物館ミュージアムショップ通販で、バステトちゃん(エジプト神話のバステト神をデフォルメしたぬいぐるみ)を購入したのですが、その後、同じスタイルのアヌビスちゃん(アヌビス神がモチーフ)も発売されました。結婚一周年記念(?)に近々買おうと思っていたのですが、ちょうど英国のEU離脱国民投票結果が出た日に英ポンドが下落し、一気に円高が進んだので「今がチャンス!」と思い、その日のうちに注文しました。実際に円高のレートがクレジットカード(Paypalで支払った)に適用されるのはもう少し後だったかもしれないのですが、まぁ良し。その日の晩には大英博物館から出荷したよーというメールが入っており、混乱さめやらぬ状況のはずなのに、大英博物館仕事早いなーと思っていました。

その日から三週間、今日日本に到着しました。普通郵便だったので期間的にはこれくらいでしょうか。ご覧のとおり、奧にあるバステトちゃんと同じ黒に金のシックかつ愛らしいスタイルでした。足の指のモコモコ感がかわいい。アヌビス神とバステト神は別にペアというわけではありませんが、少なくともアヌビスちゃんとバステトちゃんはペアっぽい作りなので、狛犬的にTV台の左右に並んでもらおうかなーと思っています。この調子で大英博物館にはエジプト神シリーズを続けてほしいものです(メジェド神が出たら絶対買うと思うけど、どうかな)。

www.britishmuseumshoponline.org

 

www.dempa-anshitsu.org