スペイン旅行記(12)FCバルセロナショップでお土産

新婚旅行でスペインはマドリードバルセロナに行ったのが2015年12月末。それから半年くらいかけて旅行記を書いていましたが、じつはまだ完結していませんでした。すいません。まだあと二つくらい目玉があって、それを紹介しないのはものすごくもったいないので、なんとかあと2−3回分を頑張って書いてみようと思います。 

www.dempa-anshitsu.org

前回はサン・パウ病院の素晴らしさに圧倒されたというところで終わっていました。

さて、少し時間を戻して、バルセロナのお土産の話をしたいと思います。バルセロナと言えば、FCバルセロナ、世界ナンバー1と言われるサッカークラブの本拠地です。わたし自身はサッカーにそれほど興味もなかったのですが、妻の親戚はみなサッカーが好きで、しかもFCバルセロナの大ファンということで、バルセロナに行くならバルサ(と略す)グッズをお土産にしようと思っていました。直前に調べた情報ではバルセロナ市内にはFCバルセロナの公式ショップが多数あり、サグラダファミリアのすぐ前にもあるということで、サン・パウ病院に向かう前に寄ることにしました。

興味がないといいつつも、このFCバルサの公式ユニフォームデザインが気になっていて、速乾性の素材だし夏に着るのいいなーと思って自分の分を購入しました。しかし、これはただのユニフォームじゃないのです。

追加料金を払うと背中側に好きな背番号とネームをその場でプリントしてくれるのです!!背番号だけでもOKだったかな。追加料金は両方合わせて3000円ちょっと。ユニフォーム自体が1万円くらいなので安くはないですが、このうえないお土産には違いないです。名前どうする?とお店の人に聞かれて、ハンドルネームにするか迷って結局本名にしました。あと背番号10*を堂々と入れるのはさすがにおこがましいかな...と思ったのですが、お店の人もおおーいいねー、エースだね!という感じだったので、10にしました。プリント自体は会計を済ませてから15分くらいで済みます。レジの後ろにでっかいアイロンプリントの機械が3台くらい並んでいてその場でやってくれます。プリントする前にちゃんとこの文字列と番号でいいよね?と確認もしてくれるので安心。

*サッカーのエースナンバー。FCバルセロナだとわたしでも名前を知っているメッシの番号。

服のサイズですが、試着して確認しました。身長170cm台だとLサイズかな?と思ったらLだとぶかぶかで、Mサイズでちょうどいいくらいでした。ちょっとぴっちりしてるのでおなかが出ている人だとLサイズの方がいいかも。翌々日にDesigualというスペインの洋服屋さんでシャツを買ったときはMサイズでは脇の周りが全然動かせず、日本と同じLサイズの方がぴったりでした。ユニフォームは少し大きなサイズなのかもしれません。

できあがったユニフォームを受け取るときに、接客してくれた人にどこから来たのと聞かれたので日本の大阪だよと答えたら「おおー、僕のおじいさんが日本人でオオサカに住んでるよ〜」とのこと。ちょっと親近感がわきました。顔はほとんどスペイン人そのものだったのでぱっと見はわからなかったですけど。それはともかく観光スポットだけあって、接客は丁寧でそれだけでも好印象でした。

マドリードバルセロナもほとんどどこのお店も基本的にみんなフレンドリーでにこやかでした。昼食を食べたサグラダファミリア前のバーガーキングもそうで、椅子にリュックをかけて食事している観光客(欧米系)に「スリにやられるから、ここにかけないで前に持った方がいいよ」とアドバイスしたり。さすがに大晦日の晩のカタルーニャ広場前のバーガーキングの学生バイトは疲れているのか無愛想でぶっきらぼうでしたけど。

次回はグエル公園を探訪。その次は最後のイベント、世界遺産のホールでニューイヤーコンサートを聞いたお話です。

 

期間がものすごく空いたので、過去記事を全部貼っておきます。上から順番に時系列です。

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org