長崎への道

合唱コンクールの全国大会が今年は長崎であります。妻の所属する合唱団が関西大会で一位となったため、これに出場することになり、わたしも同行して演奏を聞くことにしました。長崎は好きな町で、久しぶりに行ってみたくなったのもあります。

問題は宿でした。平地の少ない長崎、もともと宿の数が少なく、今回も関西大会の前から宿を探していたのですが、まったく空きがありませんでした。以前、ランタンフェスティバルに訪れたときも、取れたのはカプセルホテルでした(カプセルホテル自体は好きなので別に良かった)。

例年、合唱連盟が代理店を通じて現地の宿を抑えているので、そもそもどこで開催しても個人手配が難しいのですが、今年は予想を上回っていて、連盟の斡旋でも足りないと言われて、妻一人分の宿も長崎からJRで1時間も離れた大村にしてくれないかと言われる始末。前日の夜練習があったあと、1時間かけて大村へ行き、翌朝1時間かけて長崎へ戻って本番を迎えるのは身体的、精神的にきついです。

なので、とりあえず私自身はあきらめかけていました。が、数日前に楽天トラベルで長崎駅近くに二人で泊まれる場所が一部屋空きが出ましたので、なんとか抑えることができました。一人分で検索すると出ない部屋だったので、二人分で検索したのが良かったようです。

さて、宿は決まったので交通手段です。妻の分は、とにかく先に抑えていたので、行きも帰りも格安の航空券が取れていたのです。長崎へは神戸からスカイマークが就航しており、早割運賃で9000円程度しかしません。ANAJALの正規運賃だと伊丹から28000円近くするので比較になりません(関空から長崎へピーチエアが就航していますが、日にちによる差がでかく、関空までの交通費+関空利用料も取られるので、あまり使えないなと感じました)。

で、わたしはかなり出遅れて、安いチケットはすでにない。また、スカイマークに及ばずともANAJALの早割チケットもない。

では鉄道はどうか。JRも枚数限定で長崎へは最安値で12800円程度というチケットがありますが、これも探した限りでは売り切れ。そりゃ、関西から歌いに行く3団体だけで200人くらいはいるので、真っ先に埋まったでしょう。

さて、困った。行けない訳じゃないけれど、馬鹿高い運賃は払えない。

 

それで思いついたのが、福岡です。伊丹-福岡の便ならまだあるんじゃないかと。長崎空港に比べて、アクセスが便利なのも大きい。博多駅まで地下鉄で5分ですもの。そして博多-長崎はJRの特急が2時間で結んでいます。近いとは言えないけれど、ルートはある。

調べてみたところ、ANAJALともに便は豊富。安いチケットは少なくなっていましたが、なんとか往復とも取れました。以前実家にもらったJALのクーポンを使えたのもあり(注)、片道1万円台で収まりました。

注:JALクーポンは、「有楽町のJALカウンター」か「各地の空港カウンター」でしか引き替えができないという不便な代物で、非常に使いづらく使う機会がなかったのです。今回チケットを買うためにわざわざ伊丹空港まで行きました。吹田に引っ越していたから行けたものの、京都に住んでいたら使う気が起こらなかったでしょう。ネット予約でも使えるように改善して欲しい。

あとはJR。JR九州のHPを調べて、博多-長崎の格安切符を見つけました。枚数限定ですが、正規運賃の半額2300円で特急指定席に乗れます(特急かもめに乗れるのであれば、2時間かけて長崎へ行くのも悪くはない……ふふふ)。これも往復で取れました。妻が歌う合唱団の演奏終了時間から逆算して、飛行機まで余裕のある時間に帰れます。

 

あれこれ調べて、ようやく算段がつきました。あ、あとは全国大会のチケットの手配が残っていました。これがまた面倒!郵便振替じゃないと買えないんですよ!平日に郵便局に行かないと行けない。これも何とかならないのか。コンビニ決済とかしてくださいと合唱連盟。まったくもう。出演者ですら宿が確保できない(事前に予測がつくだろうに)ところで、大会を開くこと自体、ちょっと噴飯物なのにねぇ。

最後、ちょっとうっぷんが出てしまいました。すいません。