VW Poloのオイル交換2 MOTUL→純正→MOTULへ

 最近、車検がありまして、1年ごとにエンジンオイルを交換しているので今回もMOTULのオイルを持ち込みで交換してもらおうと思っていました。ところがですね、車検の見積もりのときに「オイル交換権がまだ残っていますよ」と言われまして。新車についている点検保証(1年落ちの中古車だったので2年残っていた)が切れたあとに、車検以外に6ヶ月ごとに点検するパック(延長保証)に加入いたのですけど、それに1年ごとのVW純正オイル交換も含まれていたんです。2017年にMOTULに交換して以来、3年間ずっとMOTULのオイルを使っているので、この純正オイルを使う権利を全く行使してなくて、それを使いませんかと言われたわけです。

MOTULのオイルって以前の記事にも書きましたけど、VW準純正扱いで、オイルの価格的にも純正と同じくらいなんです。交換すると1万円弱かかるので、今回はまぁ節約するかーと思って、さして考えなしにその交換権を使うことにしました。そして車検が完了して、ディーラーを出て走りはじめてすぐに気づいてしまったのです。変えなきゃよかったと。今からでもすぐにMOTULに戻さねばと。それで結論から言うと車検証の受け取りに合わせて純正からMOTULに変えてもらってきました。約2週間だけの純正オイル。MOTULを買い直すお金ももったいないし、ディーラーには交換作業してもらったのに申し訳ないし、それに交換したオイルは廃油にしないといけないしこれももったいないし、だから1年間ガマンしようか...と思わなくもなかったのですけど、2週間乗ってみて、やっぱり戻そうと。ガマンしてストレス感じながらクルマ乗るのって楽しくないですよ、本当に。

まずですね、エンジンの音の静粛性が全然違うのですよね。3年間でMOTULのときの静けさに慣れてしまって忘れてたんですけど、ブオーーーっと鳴る。うるさくはないんですよ、どちらかというとパワフルな感じ。でも車内でCDやラジオを聞くときに、けっこう耳につくんですよね。

それから、変速タイミングが完全に変わってしまって運転しづらくなってしまったのがけっこう気になって気になって。これも慣れなんですが純正オイルのときって40km/h近辺からそれ以下のときって結構3速でひっぱるんですね。トルクももりもり出るので。その代わり3速ってけっこう音が大きくて、やっぱり音の話になっていますけど、3速でひっぱっているときってあまり好きな音じゃないというか、エンジンが苦しそうなんです。実際、燃費が悪くなります。このときにぐっと踏み込むとすっと4速になるんですけど、わりとスピード出していくときのアクセルの開き方を要求されるんですね。それって、MOTULのときの運転スタイルと全然ちがうので怖いというか、運転が荒くなった(荒くさせられる?)ような錯覚を感じたのです。そのうえ、エンジン的には「4速ではまだ落ち着かないので、5速に変えてくれ」って音(ボボボって低音)が鳴るんですよね...。4速じゃ不満か...って思っちゃう。

たぶん、純正オイルでも40-60km/hで常に巡航できる道路事情なら良いんです。京都市内とかの平坦で直線が多いところだと。ところが、吹田市内のように狭い道と幹線道路が入り交じるうえに登り下りが多いときって20km/hから50km/hまでの速度の振り幅大きいのです。そういうところだとアクセルの開き方に繊細さを求められると思っていて、そうすると純正オイルの場合、ずっと3速ばかり使うことになってしまう。これがMOTULのときはどんな道路状況でも、30km/h近辺でももうすっと4速に入っているんですよね。まったく気づかないうちに。スムーズなんです。3速の時間が短くて、巡航するときには4-5速なので、実際同じコースを走ったときの燃費が全然違います。それでいてトルクはちゃんと出るのです。これはもともとのエンジンの仕様だとしても、無理がないように思えるのです。

もうひとつは音と同じなんですけど、エンジンから伝わる振動がですね、純正に戻すとすごいわかるんですね。左手をなんとなくシフトノブに置いて運転することが多いんですけど、シフトノブの先にあるギアを通じてすごい微振動が伝わってくる。エンジンオイルが変わるだけでこんなに変わるのかっていうくらい。

今、改めてMOTULのオイルの良さを痛感しています。最初にMOTULに交換したときの感想を読み返すとわりと平熱なんですよね。音が静かで燃費があがったぞくらい。感覚的に良いっていう程度ですね。でも、今回、MOTUL→純正のときのフィーリングの変化はあまりに大きくて。もう、MOTULからは絶対変えまいぞと思いました。低速で走っているとき、カーブを曲がるとき、そういった当たり前の動作のときのエンジンと変速のフィーリングがこんなに大事だったなんて思いもしなかったです。

VW純正オイルの名誉のために言っておきますと、純正オイルは「100%全化学合成」の高級オイルです。ロングライフだし高性能の部類に入ります。。安いオイルを使うくらいなら、純正の方がずっといいです。初めてVWのクルマ(up!)に乗ったときは、ずっと純正オイル使っていました。

でも一度でもMOTULを使ってしまうと、もう戻れない...。

そうそう、前回の交換時のMOTULが実は0.8l余っていた(納戸に保管していたのを忘れていた)ので、1リットルボトルを3個買うだけでよかったのでした。追加費用は6000円弱。別途、工賃は2200円でした。

 

【補足】Poloに限らずVWのクルマの変速はDSGというダブルクラッチでして、厳密にはオートマチック車ではないんです。マニュアル車の変速を自動でやってくれる仕組み。だから運転していると変速タイミングがわかるんです(実際は1-2速は人間技じゃできないスピードで変化するのでわからないけど3,4,5くらいはなんとなくわかる)。慣れない人が運転すると「ギクシャクする」って感じる面もあります(でも、マニュアル車ベースなので、むっちゃアクセルの反応がダイレクト。そこが良いのです)。なので、変速タイミングが変わるというのは、かなり運転に影響があります。

www.dempa-anshitsu.org