今年買ってよかったもの2018

晦日です。今年買ってよかったものを挙げて、今年の締めくくりにしたいと思います。本やマンガも紹介したいけれど、書き出すと長くなりそうな気がするのでモノだけにします。映画に関しては書いておきたいのですが、もうこの2本しかない。「ボヘミアンラプソディ」と「カメラを止めるな!」です。

写真がないですが、クルマ部門としてはピレリ夏タイヤ、チンチュラートP6を買いました。すごくしなやかで運転しやすくて燃費もいいし、個人的には雨の日の運転が楽になりました。

服飾部門としては1月にコートを新調してました。ライトオンで売っていた「尾州コート」。軽くて暖かくておしゃれ。この冬ももちろん愛用しています。

ガジェット部門ではトイドローンのTELLOが一番。最近、遊んでいないけれど、これは楽しいです。このサイズは飛行許可はいらないのが良いです。それでも飛ばす場所には注意がいります。ブログ記事も書いています。 

www.dempa-anshitsu.org

www.dempa-anshitsu.org

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI
 

 

アウトドア用品をいくつか買った年でした。地震のあとですが、AMICUSガスバーナーを買いました。非常用リュックに入れてあります。

www.dempa-anshitsu.org

ソト(SOTO) AMICUS(アミカス) SOD-320

ソト(SOTO) AMICUS(アミカス) SOD-320

 

GENTOSのLEDランタン。大阪北部地震では幸いわが家は停電しませんでしたが、すぐ近くというか隣のブロックの叔母宅は3-4日停電しました。そのときにLEDランタンを差し入れたらすごく喜ばれました。日常生活でも、お風呂の電気を消してLEDランタンの灯りで入るとすごくリラックスできることを発見しました。そうそうチェアリングの椅子と一緒に買ったのでした。

www.dempa-anshitsu.org

夏、日傘を買いました。とにかく熱波の酷暑でしたね。twitterが発端で男性も日傘さしたらいいんじゃないというムーブメントが起きて、わたしも乗ることにしました。実際、ずいぶん助かりました。

久しぶりに焼き物を買いました。小鹿田焼きのお皿です。この大きさが日常で使いやすくって、出番が多いのです。

www.dempa-anshitsu.org

つい先月買った、BIBLIOPHILICのDINEXマグカップ。かなり気に入って使っています。全然その性能知らずに、三省堂で読書家のためのグッズコーナーみたいなところで見つけて、「あ、デザイン良いな」と思って買ったのですが、軽いし、保温、保冷に優れていて、調べてみたらコラボグッズとしてよく使われているらしいですね。SNOW PEAKのチタンマグカップもそういえば今年買ってましたが、日常使いではDINEXの方に軍配が上がるかなぁ(洗いやすさとか、口当たり)。

最後はこちらBRITAの浄水ポット。買いたてのほやほや12/28に買ったばかり。twitterでフォローしている方が今年買ってよかったものに挙げられていたのを見かけて。これが実は今年一番の良かったものかもしれないです。カートリッジフィルターで水をろ過する方式のもので、とにかくびっくりするくらい水道水が美味しくなりました。今まで毎日お湯をわかしてさまして水差しに補充して飲んでいたあの水はなんだったんだろう...って思います。もっと早くに買っていれば、おいしい水が夏にも飲めたのに...。プリンターと同じでカートリッジで儲けるタイプなので容器自体の価格はそんなに高くないです(カートリッジ1個込みの値段)。カートリッジも2ヶ月に一回の交換だから、コスパはいいかな。少なくともペットボトルの水を買っていたのはまずいらなくなるレベルの美味しさなので十分もとが取れます。そうそう、水筒タイプのやつもあるのでそれも買おうかなと思っているくらい気に入っています(カートリッジのタイプは違うらしい)。ヨドバシカメラに行くといろんな容器タイプがあったのですが、取っ手がついていて細長いやつの方が使いやすいと思って、写真のやつを買いました。

BRITAあるあるなのかもしれませんが、浄水した水が底部に十分ある状態で、欲張って上部のタンクにさらに水を入れたりすると(つまり水を注いで量が減ったら上から補充されること狙って)、上のタンクから水が漏れて注ぐときにドバーっとこぼれます。上の白い蓋は乗ってるだけで固定されていないので。。。このあたりドイツ的合理主義によるコストダウンみたいなのを感じます(クレームじゃなくて、褒めてます)。浄水された分がなくなってから補充するのが正しい?ようです。

というわけで、2018年最後のブログでした。皆様、良いお年をお迎えください。